オーストラリアで日本語。時々ちょっとイタリア語。

日本語教師としてスポンサービザ取得を目指す大阪人とおもしろすぎるイタリア人パートナーとの日々をご紹介♪

日本語教師ってなに?

こんにちは!なおです(^^)

 

今日のテーマは『日本語教師』

日本語を教えるんだから、日本人なら誰でもできるんじゃないの?

なーんて軽く考えていた数年前の私。

 

日本語って意外と奥深いんですよ、みなさん!

 

という事で日本語教師になるためには以下のような条件があります。

それは・・・

  1. 4年制大学において、日本語教育に関する専攻を修了する。
  2. 財団法人日本語教育振興会が実施する「日本語教育能力検定試験」に合格する。
  3. 民間が主催する420時間以上の日本語教員養成講座を修了する。   
    もしくは日本語教育、研究業務に1年以上従事する。

たいていどのウェブサイトを見てもこんな感じで、教員免許はいらないんです!

 ちょっとびっくりですよね?だから意外と始める際のハードルは低めです。

 

私は学生時代に日本語教育を専攻していなかった

(むしろ全然関係ない医療職でした。)ので、

420時間日本語教師養成講座というものを受講しました!

 

この講座についてはまた別の機会に書きたいと思います。 

 

日本語教師の活躍の場は様々で、日本国内はもちろん、私のように国外でも働けます(^^)/

 

まさに、『日本人の知らない日本語』という感じで、

考えてもみなかった学生からの素朴な疑問に『日本人力』を試されつつ

毎日楽しく働いております♪

 

これからはこのブログで日本語教師の生活や学生からの疑問などなど

おもしろい話が盛りだくさんなので、ぼちぼちご紹介していけたらと思っています♪

みなさま、気長にお付き合いください(^^)

 

ではでは、今日も良い一日を♡

 

なお