オーストラリアで日本語。時々ちょっとイタリア語。

日本語教師としてスポンサービザ取得を目指す大阪人とおもしろすぎるイタリア人パートナーとの日々をご紹介♪

日本語教師養成講座とは?

こんにちは、なおです(^^)/

 

メルボルンはだいぶ夏らしくなってきました!

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

さて、今日は日本語教師になるために第一関門!

『日本語教師養成講座』についてお話したいと思います。

 

日本語教師になるためには、以前ご紹介したように

以下のような条件があります。

  1. 4年制大学において、日本語教育に関する専攻を修了する。
  2. 財団法人日本語教育振興会が実施する「日本語教育能力検定試験」に合格する。
  3. 民間が主催する420時間以上の日本語教師養成講座を修了する。
    もしくは日本語教育、研究業務に1年以上従事する。 

私はこの『日本語教師養成講座』を受講しました!

 

思い立ったら即行動!の私はインターネットで

「日本語教師養成講座 オーストラリア」で検索。

 

すると、一瞬で目に入ったのが

『Japaneasy 420時間養成講座』でした。

 

Japaneasyはメルボルンにあるオーストラリア人向けの日本語学校で、

そこで定期的に『日本語教師養成講座』も開催されています。

メルボルンで文化庁指定の養成講座が受講できるのはココだけです!

 

他にも色々な学校やオンラインコースなどの選択肢がありましたが、

なんとJapaneasy入学締め切り2日前!なんというタイミングの良さ!

という事ですぐここに決めました。笑 (結果ほんとうによかったです!)

 

気になる方はのぞいてみて下さい(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.japaneasy.com.au/yosei/

 

さてさて、420時間と聞くと一体どのくらいの期間なのか気になりますよね( 一一)

果てしなく長そう。。

 

Japaneasyでは、約3ヶ月間でこのコースが修了できます!

 

思ってたより短くないですか(^^)?

 

スケジュールは、

午前:理論(日本語教育の歴史や言語学などが中心)、

午後:実践(実際にどうやって教えるのか、教え方を現役日本語教師から学びます)

   そして実習(教壇に立ち教えます)

こんな感じで朝から夕方まで、がっつり学校に行く!という3ヶ月でした!

 

こんなに濃く、集中した3ヶ月を過ごした事は過去にもなかったんじゃないかというくらい、充実した3ヶ月でした(^^)/

 

養成講座の中身については、また次回お話します♪

 

それでは、みなさま 今日も良い一日を♡

 

なお